in one's youth

そして でんせつが はじまった!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャパニメーションと同じでゲームも日本独自の文化じゃない

 すべてのゲームがというわけでもないし、最近のゲームがそうだとかいえるわけではないんですが、ニコニコ動画を見ていて改めて感じるものっていうのがあって書きとめてみようかなと。



 ニコニコ動画の中で「FFドラクエ的な世界」というシリーズがあるんです。ゲームの世界っぽい写真を紹介する動画なんですが、これを見ていると日本って島国っていうのも大きいと思うけれど、つくづく外の世界を知らないんだなと感じます。
 コメントの中にもあるのですが、こういう風景を当たり前に見たり、感じたりしている人たちじゃ日本のゲームの良さというか深さがわからないかもしれないなぁってホントに思えたり。だってそれが日常の風景なんだもの、と。

 城とか、サムライとか、そういうの抜きに北海道や沖縄やら。日本には日本なりの独自の文化はたしかにあるわけで、でもそれは知っているから「当たり前」なのであって、それじゃあ満足できない。だから、北欧やら西洋、中東、の文化に魅かれるんだろうなぁ。


 今日の「世界ふしぎ発見」で、エジプトのミイラについてやってましたけど、あそこも一度行ってみたいです。
 高校時代に世界史の授業を担当していた女性の先生がいたのですが、その人の授業がとても深くて、今でも印象に残ってます。中国史やエジプトあたりの歴史を専門にしてるとかいってたけれど、エジプトの博物館とかで写真隠し撮りして、その写真を授業中にプロジェクターで見せたりとか、色々無茶やってた先生でした。こういう先生の授業ばかりだと学校教育も楽しいし、意味のあるものになるんでしょうけど…。

| 徒然 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youyouyouthful.blog99.fc2.com/tb.php/77-dfa07f98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

