in one's youth

そして でんせつが はじまった!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[感想]学校の階段

 最近、訳あってラノベと呼ばれるジャンルの本を読んでたりします。もちろん、それ以外でも多少読んでますが、それはともかくハルヒ最新刊ははやく読みたいわ。

 さて、昨日読み終わった本を書き記し。

学校の階段 櫂末高彰
購入動機:
 恒例のbook1st某店にて、見回っていたところ「ライトノベルアワー?」とかなんとかいうので関連書籍がたくさん並んでたのでその中でなんか面白そうなのないかなと思って見ていたら、「学校の階段」というのがあって、なんか映画かなんかのCMでこの名前を耳にしていたから、これが原作なのかな?と手にとってみた感じ。基本的にパッと見で選ぶ人です。まぁ表紙の絵柄はどう見てもあっち系の絵柄ですね。嫌いじゃないですけど。

中身的なこと:
なんかめんどくさくなっちゃったのでamazonから拝借。
 出版社 / 著者からの内容紹介
季節は春??こらからはじまる高校生活を楽しく送れるラク?な部活に入るため見学に余念のない神庭幸宏は、ひょんなことから学校非公認ながら校内を走り回る「階段部」の存在を知る。ムリヤリ体験入部させられた幸宏だったが、部員たちとの交流を経て自分の中に芽生えた欲求に気づく??「とにかく走りたい!」そして、入部を決意した幸宏は全速力で駆け出した!! 若気の至りウェルカム! Viva青春の無駄足! ちょっと変わった部活動を通して真正面から「若さ」を描く青春グラフィティ!

内容(「BOOK」データベースより)
 季節は春―高校生活を楽しく送れるラク~な部活に入るため見学に余念のない神庭幸宏は、ある日、校内を走り回る「階段部」なるものと出会う。学校非公認、邪魔もの扱いの部にムリヤリ体験入部させられた幸宏だったが、ひたむきに「階段走り」にかける部員たちの姿に自分の中に芽生えた欲求に気づく。「とにかく走りたい!」そして幸宏は駆け出す!ビバ青春の無駄足!真正面から「若さ」を描く第7回えんため大賞「優秀賞」受賞の学園グラフィティ。


感想:
 正直思ってたよりよかったと思うのと、階段を走り抜ける青春っていう面白い発想が気に入りました。自分も廊下をよく駆け抜けてた人で、友人と始業のチャイムと同時に一番遠い廊下の壁からチャイムが鳴り終わるまでに教室までいけるかという今思えば何やってんだというアホみたいな遊びしてましたし、そういう意味で共感が持てる内容だったなと思います。
 ただ、登場人物がどれが誰だかよくわからなくなってました。自宅の従姉妹四姉妹とかサッパリです。あとは、スポーツを文字にしているっていう意味でスピード感出して読んでたつもりなんですけど、走ってる最中の表現がいまいちパッと思い浮かばなくてその都度もう一度読み直してました。勢いで読むにはちょっと階段の角度だなんだってのは難しいようで。

 偉そうに総評なんかするつもりないけれど、思ってたより面白かったです。共感できる何かがあると読みやすいかもしれませんねー。まぁ従姉妹四姉妹とかに共感できるとかは、それはまた別な感じですが……。

| | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youyouyouthful.blog99.fc2.com/tb.php/67-65fdfa1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

