in one's youth

そして でんせつが はじまった!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[感想][☆4]神のまにまに!〈2〉咲姫様の神芝居

4月に1巻は発売されて、その続巻です。感想は書いてないっぽいですが1巻も読んでいたので2巻も引き続き購入という形でした。

 品部人永(しなべじんえい)が女の子にもてない理由。それは、ちっちゃい神様ヘッポコ様が頭の上にくっ憑いているから。そんな不幸の元凶ヘッポコが、実は最高神・天照大神だったという事実発覚からしばらく。人永は小町の命令で雲隠れしてしまった“縁結びの神様”の説得に向かうことに。
 自分の恋も取り持ってもらえるかも、と浮かれる人名がだったが、なぜか桜の精咲姫を巡る神々の恋愛模様に巻き込まれてしまう。しかもその最中、アマテラスが人永に愛想を尽かしてしまった!?
 神様だって恋をする! 第15回電撃小説対象<選考委員奨励賞>受賞作第2弾。今回のアマテラス様はさらに過激です!

って煽ってる割にはまぁそれなりというか。あんまり、多分、きっとそんなに神様ものの作品には手を出してなかったと思うんですけど、面白いんですよねーこれ。
主人公の品部人永はある意味うる星やつらの諸星あたるに該当しそうなキャラで(主に女性関係)、まぁよくあるそういうお話もまじえているわけなんですが、作中に登場する神様たちが個性的で面白くていい。
主人公の勢いだけでなんとかするだけじゃなく、ちゃんと最後まで練られた感じで、なにより後味が悪くない。基本的に、後味のいいものが好きだから最近ラノベばかりになってるんですけども。
ラスト一歩手前部分はこの形で良かったのかという賛否両論はありそう。自分的には会わない選択より会って終える選択がよかったなーとか思ってたりしますが、でもこれはこういうものかなと。実際にも会ったところでどうなるもんでもないし、だし。

ひとつ残念だったのが、カグツチが出てこなかったことですね。各地を回るっていう設定上仕方ないんですけど、トライアングル・どたばた要員的に次巻以降出てほしいなという淡い期待をこめてみたいと思います。

あと、P138の9行目の「いい、」は「いいえ、」の誤記なのかなー。通じなくはないけどなんとなく違和感。

神のまにまに!〈2〉咲姫様の神芝居 (電撃文庫)神のまにまに!〈2〉咲姫様の神芝居 (電撃文庫)

アスキーメディアワークス 2009-08-10
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神のまにまに!―カグツチ様の神芝居 (電撃文庫)神のまにまに!―カグツチ様の神芝居 (電撃文庫)

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 3799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youyouyouthful.blog99.fc2.com/tb.php/193-50d47b97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

