in one's youth

そして でんせつが はじまった!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[感想][☆4]よくわかる現代魔法〈1〉new edition

最近地元の本屋でずっと積み本されてたので気になってたんですが買わず仕舞いで。アニメもとりあえず録画したのをちょこっと見て面白そうだったので購入してきました。

自分を変えたい!ドジでお子さま体型のこよみは、現代に生き残る魔法使い美鎖からPCを使った魔法を学ぶことに。でも、こよみの魔法は変に発動してしまい…異世界の魔物まであらわれた!?その頃、ネットワーク型大規模魔術により各地で異変がおき始める。天才魔法少女・弓子や理系委員長の嘉穂も巻き込んで、こよみの大活躍がはじまる!桜坂洋が満を持してデビュー作を大改稿。

著者のデビュー作で元々は「魔法使いのネット」というタイトル。これを考えると「よくわかる現代魔法」というタイトルに変えたのは巧い気がする。キャッチーさ的に。
インターネットが一般市民にもだいぶ普及したよって頃に書かれたものと思われるので、ネットって言葉を使いたかったんだろうなぁとはなんとなーく感じます。

new editiontteってことで、記念すべき第一巻の改稿したものみたいだけれど、元々のほうは読んでないから当然わからない。でも少し感想とかで調べてみるとどうもほとんど変わってないみたいなので、気にしなくてもいい程度?

読みやすさ的には微妙に読みにくいかもと感じたけれど、個人的にはプログラムと魔法を掛け合わせた感じの設定が面白くてよかったと思ってます。キャラの口癖とかも少しばかり時代を感じますね。委員長あたり。2000年代前半の流行的なものに時代を感じるっていってる自分もどうかと思いますが。
使用されている各種専門用語も、自分は大体なんとなく把握できている方だけれど、まぁわからない人でもそういうものだと思えば特には問題なさそう。メラとかフバーハとかで置き換えればいいんです。

とりあえず3巻までは購入済みなのでゆっくり読もうかと。あと、調べてみたらAll You Need Is Killという著者の本が非常に高い評価を得ているようなので機を見て読んでみたいなと思った次第です。
最近購入ペースと読書ペースがズレてきて、地味に積み本が増えてるのでペースをあげないとー。

ちなみに当たり前っちゃ当たり前なのだけどこの一文が気に入ってたり。
砂糖を食べて甘いと感じるのは、砂糖という物質が、甘さを感じる味覚を甘いと感じるように刺激するからである。(P167)

砂糖に限らずいえることだなと。そんな感じでございます。

よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)
桜坂 洋

集英社 2008-04-25
売り上げランキング : 2646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | 04:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youyouyouthful.blog99.fc2.com/tb.php/189-ab13a8c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

