in one's youth

そして でんせつが はじまった!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[感想]オタク成金

あかほりさとる氏のこれまでをさかのぼる内容はとても面白かったと思う。
お金が好きだ。お金に惑わされるのはもっと好きだ。ライトノベルを生み出し、メディアミックスを仕掛け、累計二二〇〇万部を軽々と突破。まさに「成金」となった男・あかほりさとる。その栄光と転落の軌跡。そしてここに初めて明かされる、「売れるためのノウハウ」「売れ続けるための秘術秘技」「本当は教えたくない執筆テクニック」のすべて。

どうやって一時代を築いたかという流れはとても良かったと思うのだけれど、聞き手をしたと思われる方の不必要な発言が色々とイラっとする。意図的であろうことはあとがきにも書いてあるし、理解はするけれど、それでも正直不必要だったかなと。
自分なりに味を出そうとしたのかもしれないけれど、その本を手にとって興味を持つであろう層に対してケンカを吹っかけてるとしか…。

純文学ではなく、エンターテインメントとしてのライトノベルを作っていく上で大事なこと、というのもちょくちょく書かれていて、なるほどなと思う点は多々あり。さくっと読めるし面白い内容だったと思います。
あかほりさとるという人物の名前を耳にしたことがある人なら読んでみる価値はあるかも。
けれども多分、いちいちイラっとすると思う。

オタク成金 (アフタヌーン新書)オタク成金 (アフタヌーン新書)
あかほり さとる

講談社 2009-05
売り上げランキング : 40358
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youyouyouthful.blog99.fc2.com/tb.php/174-859244db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

