in one's youth

そして でんせつが はじまった!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯、ポケベルがない時代の人

昨日今日と強風。ものすごい。
近くの空き地の工事現場用の壁みたいのが崩れてて、更に駅近くの廃墟が崩れてて警察がちょこっと出動してました。久しぶりに、Keep Outのビニールテープを見かけました。
うちもいつ崩れてしまうか不安です。


YAHOO!トピックスかなんかのニュースの中の関連で偶然見かけた質問。

携帯、ポケベルがない時代の人

私は28歳です。
高校在学時はポケベル大流行の世代です。

文字が50文字位入れられたので、メールで恋人と喧嘩も出来ました。
待ち合わせに遅れるときには便利でした。
電話したい時も、1度ポケベルで確認し合ってから家電にかけれたので何とかなりました。
合コンで気に入った好きな人にも、ベル番を交換することが出来ました。

ただ、それでも不便だったな、携帯があったらなと思うことがあります。
そこで質問ですが、ポケベルもなかった(30歳以前の世代の方?)学生の頃は
どのようにコミュニケーションをとっていましたか?
家に電話をしたのですか?
待ち合わせで相手が来なくても、来るまで待っていたのですか?
携帯、ポケベルがない時代の人 Yahoo!知恵袋】より

自分の携帯デビューはたしか中学3年生の受験が終わったあとに買ってもらったDoCoMoPHSだと思う。
DDIポケットじゃなかったのは、たしか親は携帯持ってて、既にその時点でファミリー割引みたいのがあったからだったような。といっても、そのあとしばらくしてエッヂに変えたのだけれども。メールの文字数多いのは当時はどうみても利点ですよね。

メールがない時代はどうしていたのかっていうのもそうだけれど、10文字10円とかの時代をしらない人たちも今の10代には普通にいるんだろうなと思うと、まだ当時の学生的携帯事情もかわいいものととれるんじゃないかなー。

一回の通話料もそれなりにするわけで、1回10円かかるメール。極力メールの回数を減らさないといけないわけで、何かのやりとりにいわゆる「ワンギリ」の暗号化をする。
2回ワンギリが着たら何か用事あり、とか。電話できる?とか、友達毎にそういう暗号があって、もう今じゃ忘れてしまったけれど、そういった暗号作りがまた仲間意識を高めていたような気がします。

エッヂ時代もたしか最大2000文字で10円だったかな。勿体無い意識で、一回に1時間とかかけてギリギリまでメールを作って送ったものです。当時はそうやってお互い長いメールになることがわかってたから、すぐ返ってこなくても気にならなかったし、そういうものだと思っていたのだけれど、今はパケット量に応じた値段に一応なってるのもあってか、すぐ返せるという利点があるために、電話感覚ですぐ返事が返ってこないと不安になる感覚は正直自分にあったり。そういう時代で育ってきたから、そういう感覚が身についてしまうのは仕方が無いのかなーと無理やり思い込んでますけれど。


話を基本に戻して、携帯やポケベルの無い時代っていうのを自分は中学生までしか体験していないけれど、まぁ行動範囲がまだまだ狭い時代だからというのも含めて、普通に問題なく過ごせていましたよね。
今でも付き合いのあるお仲間がよく遅刻していたけれど、それも予想した上で予定って立てれていたと思うし、さほど問題なかったです。珍しく渋谷の駅前集合とかなっても、今じゃ集合できる自信ないけれど、普通に集まっていたなぁ。
不便な時代だからこその5分前集合であり、不安だからの30分前集合しちゃう人もいて、だったのかなぁとか思ったり。

親的な立場から考えてみると、家電話でやりとりしてくれていたほうが、どういう子と友達だったりというものが大体把握できていたというのも、きっとあるのだろうと思います。
この点に関しては、携帯が普及してしまった今は、子供の友好関係が把握できない親は確実に増えていて、何かあったときに何も行動できないという実情を生んでいるのも事実なのかなぁと。

便利になった今を否定するつもりは全くないけれど、不便には不便なりの良さもあったなぁと、携帯普及期に思春期だった人間が言ってみる今日この頃です。

| Webとか | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youyouyouthful.blog99.fc2.com/tb.php/149-7678f869

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

