in one's youth

そして でんせつが はじまった!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界樹の迷宮やっとクリアの巻き

毎週たまーにやってた世界樹の迷宮をやっとクリアしました。
発売日が昨年の1月18日で、買えたのは次の週だったから、
1年ちょっとかかったのかと思うとなんとも不思議な感じがします。

最近のゲームに慣れてると投げ出しちゃう人多い気がするゲームだけれど、
こういう自分で色々いじれるゲームって楽しいなぁって思います。

前にドラクエ3のことで何か書いた気もするけれど、
仲間を自由に作れるっていうのは自分的にはとても好きな部類。
いい感じに妄想できるじゃないですか。
こいつは友人Aであいつは友人Bみたいな設定で。
んでもって戦闘不能になったりすると、おまえかよ!みたいな勝手な結論付けで。
キャラクターの設定が決まってるのももちろん好きだけれど、
自由に妄想・想像・空想できるのがゲーム、
設定に沿って進んでいくのが映画や小説、漫画なのかなと考えると、
こういうのがゲームらしいのかなと。

ウィザードリー的なっていうことらしいんですが、
自分はウィザードリーとかはやってない人なのですが、
とても楽しかったですよ。主に妄想や空想部分で。

最近になって読んだのだけれど、
古いけどいいゲームがあって、それをうまく残しつつ、今らしくするにはどうするか
というようなことを主において作られたゲーム?みたい。
なんとなく言いたいこともわかったし、
古さがありつつ、新しいよなぁっていう理解もできた。だから楽しめたかなーと。

あと音楽の古代さん。
よく知らないけど、アクトレイザーの音楽がとても好きで、なぜか名前知ってる。
名前と作品が一致するようになったのは数年前だけど、
そういう人にまた出会えるというのはなんとも嬉しい気分。
イースにも関わってたのかーと後々で知って驚き。
好きな作品に実はこの人が色々関わってたとかっていうのを知ると妙に嬉しい。

ゲーム自体は、まだとりあえずのクリアをしただけであって、
完全クリアではないのだけれど、
あまり攻略サイトとかも利用しなかったので一応の最下層に到達したときは驚いた。
まさか、あーでこーで、そーだったなんて。
こういう世界設定好きだなぁって改めて感じましたよ。

100点満点というわけではないけど、
久しぶりにゲームしたなぁって気分になれるゲームでした。
2はもう少し落ち着いたら買うことにします。

世界樹の迷宮(特典無し)
世界樹の迷宮(特典無し)
アトラス 2007-01-18
売り上げランキング : 275

おすすめ平均 star
star仏作って魂入れず
star「やらされている」感の強いゲーム
star古き良き伝統のエッセンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
アトラス 2008-02-21
売り上げランキング : 47


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youyouyouthful.blog99.fc2.com/tb.php/147-e119b8d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

