in one's youth

そして でんせつが はじまった!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の漢字「偽」の話

今年も早いものでもう12月。しかも中旬に入ってますね。最近寒いです。昼間は太陽出てると意外と暖かいのですけどね。さて、今年のを象徴する漢字一文字が選ばれました。

 2007年の世相を漢字一つで表す年末恒例の「今年の漢字」に「偽」が選ばれ、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。

 募集した協会によると、応募総数9万816通のうち、「偽」が1万6550通(18%)を集めた。

 ミートホープや「白い恋人」の石屋製菓、さらに不二家、赤福、船場吉兆など大手や老舗で相次いだ食品をめぐる偽装を反映。また、政治資金や年金記録不備の問題も理由に挙げられている。

 2位は「食」(2444通)、3位は「嘘」(1921通)。以下「疑」「謝」「変」「政」と続いた。

そんなわけで、今年は「偽」らしいのですが、一年の終わりくらいホッとするようなもので終わらせてもらいたいなぁと思うんですがどうなんでしょうかね。

たしかに、今年は偽装発覚が色々見つかったし、中でも食品に関する偽装がものすごい扱われたと思うので、一年通しての一文字という意味では全くもって正解だろうし間違っていないのだけれど、嗚呼一年ももう終わりか~という時に、なんとも暗い文字を出されてもなぁと思ったり。

消えた年金だか、でもそんなの関係ねえといえるかわからない時代で、正直暗い世の中な現状なんだから、もう少しそういうものを吹き飛ばしてくれるようなものにしてもらいたい。まだ数年前とかの愛とかそういうやつの方が、「まんまじゃないか」と突っ込みつつもそういうものもあったねぇと笑える気がしてなりません。

ちなみに自分にとっての今年の一文字は「耐」かなと思ったり。楽観で考えられるものにも限界はあるけれど、今は耐えるしかない!みたいな感じで、今年は色々ジメジメ地底に眠っていた感じな気がします。まぁこのままだと来年も同じことになりそうですが。

| 時事 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youyouyouthful.blog99.fc2.com/tb.php/130-85e18941

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

